2008/11/25

総評:アイテム



おかげ様で2008年よりスタートさせていただき春夏〜秋冬を経て無事に全ラインナップを提供する事が出来たのも・・・当然ながらそこに”購入者”という協力者がいてこそはじめて成り立つのです。・・・が、しかしそれと同等に商品を無事に送り出してくれた工場関係者の方々や絵型段階の企画を形にしてくれる”具現化のエキスパートナー”の存在あってこその”VOO”でもある訳です。

”具現化のエキスパートナー”の力あってこそのモノツクリ。”購入者の協力”あってこそのブランド存続。やはりこの2点はモノツクリに於いて絶対に見失ってはいけない”軸”なのです。ココロより感謝致します。

それにしても”VOO”は具現化に於いて・・・正直・・・とても面倒くさいそうです。・・・・・・ハイ、よーく知ってます。

有り難い事にモノを創らせて頂いてる立場ですし、その面倒なブランドの舵をとらせてもらっている管理人なので重々承知です。
なんせ自分で絵型を作成する段階で「面倒くさそうなアイテム出来たなーー」なんて多々思ったりしてます。



あくまで個人主観なのですが”VOO”の考える良い商品とは・・・”ありそうでないベーシック・見た目の楽しさ・美味くて安い”・・・やはりこの3拍子なのです・・・・・・が、一年間やって来て、正直この3拍子をクリアーするってホントに難しい現状がある事を実感しました。
まず、大半を閣内で生産している為、どうしてもコスト面がネックになってしまう上にアイテム随所にちりばめた細かいディテールという”アイデア”が逆に足かせになる事もしばしばでした。

が、しかし“具現化のエキスパートナー”の方々は”VOO”に於けるこちらの”モノツクリの想い”を当初より相当に理解して頂いているので、あの手この手で何とか”カタチ”にしてくれます。本当にお手数掛けっぱなしでした。この気持を裏切らない為にも今後更なる“結果”を出していく事が私の課題であり使命です。エキスパートナー様・・・アナタ方の”力”なくして”VOO”の商品化はありませんでした。

来年も”出来映え”にこだわっていく事は当然ながら、更なる高みへ上昇しつつも”VOO”を知らなかった人でも欲しくなる様な”顔創り”を実践していきたいと思います。

”VOO”に限らず店頭に並んでいる商品達はあくまでキッカケです。購入し着用する事で”服”というモノは、初めて完成します。

今年も残すところあと僅か・・・そして、来年も色んなモノに貪欲に袖を通し”服”に命を与える事の出来る”正しき購入者”あって下さいね。