2008/10/14

アイテム:秋冬17

本日第2弾!!
続いては”真冬にも対応可能な3ツ釦ジャケット”というお題目を自身に課せた上で企画した中綿入りの3ツ釦ジャケットです。

3ツ釦ジャケット・・・・VOOの中で1シーズンに1型は登場するアイテムですがこの手のタイプはどうしても”冬”は厳しいのです。
つまり真冬は寒いって事です。そこで考案&具現化したのがこのジャケットです。

名前の通り”中綿”が入った3ツ釦ジャケットです・・・・・が、ディテールに色々と”ププッ”な要素をいれています。

その1:(釦)・・・トップは開閉しやすいスナップタイプです。そして第3釦はホールステッチが配色。勿論デザインなのですが3ツ釦タイプって一番下の釦は閉めない人って多いんです、私もですが・・・。そこで好みや寒さに合わせて一番下の釦は、はずしましょう!一番下を止めない事によってホールの配色がより生きてきます。では、はずした釦は?!・・・・・というと、ずーーっと上に目をやって下さい。襟下に”本当の第1釦ホール”がちゃんと用意されています。ここに付け替えする事で寒い時期はカバーオールの様な着方が出来て胸元の寒さも多少は解消出来ます。上まで釦を止めない方でも釦を裏側から付ける事によって缶バッチの骨組みさながらの”ワンポイント”の出来上がりです。

その2:(ステッチング)・・・身頃、袖の上半分にキルティングステッチ加工を施しています。これは中綿に貫通させている事によって”綿の型くずれ防止”にもなっています。もう1つの意味合いとしては、より風合いを出したい方は洗濯機で丸洗いしていただいた後に、キルティングステッチの部分が多少縮みパッカリングが起きる事で上下で表情の違うジャケットを演出出来る点です。
ただし、パッカリングが強すぎたり等の縮率問題が生じてくる為、慎重にコトを進めて下さい。乾燥機は絶対厳禁です。くれぐれもご注意下さい。(*必ず単品&短時間洗い・自然乾燥をしながら様子をみて下さい。)

その3:(プリント)・・・ヨーク内側に1/1ハンガープリント有りです。・・・・・・すみません、ただの遊びです。深いメッセージなんてありません・・・・。笑ってやって下さい。

そんな訳でVOOの”真冬着用型3ツ釦ジャケット”是非店頭にてご試食をオススメします。はまる人は絶対にはまりますんで!!



(カラーは左から黒×白ヘリンボン・生成ネップキャンバス・・・・画像はないですがカモ柄の計3色展開です。全て袖内はエステルストライプ生地使用なので着用時の袖のスベリは抜群です。)



(上記の説明をふまえてごゆっくりお楽しみ下さい。ちなみに右ポケットにはペン差し専用ステッチ有りです。)