お陰様で無事にオカヤマに到着です。今回はお邪魔したショップ様の軒(県)数少なめでした・・・。
次回は更なる軒(県)数をフラリと立ち寄らさせていただきます。
しかし・・しかしオカヤマも暑いです・・ホントにア・ツ・イです。まさにこれからが夏本番なのですが・・・しかし世間はsale1色・・・・!
今回もショップ様と色々話しをした中でやはり大手の”sale”の流れには逆らえないというのが現状の様です。なるほど・・大都市になればなるほどその流れは強く抗いにくいモノなのでしょう・・・・・が、しかしながら先にのべた”これからが夏本番っ”という事も忘れてはいけません。
ショーツやタンクトップ、teeシャツ等々・・・まだまだ欲しい人はいっぱい居るんです。
特にセレクトショップに好意を持って来て下さるお客様は”saleだろうがプロパーだろうがgood designなら買うって人、実は多いはずです。
これはsaleの”良し悪し”の話しではありません。
例えば大手某社の資本があり最終saleをガッチリと行う行為、対照的に限られたギリギリの資本の中でsaleを行う行為・・・・そりゃー当然大手に勝てるはずもなく!!(sale自体の”勢い”も”質”も“ボリューム”も”組み立て”も根本が違うんですから)
自身の資本の大きさに応じてのタイミングやイベント!!私はこの見極めは”運営”を行っていく上で必要不可欠な要素と考えます。
何の為のsaleなのか?何故このタイミングでのsaleなのか?saleをした後のストーリーは?組み立ては?そして利益は???
これからのセレクトショップを運営していく上で各々でしっかり考え”各々の正しい答え”を出した上で実行していくべきなのではないでしょうか?
(※あくまで個人的主観のお話しでした。)
話が暗くなったので本日のMEGA猛暑のbalance OKAYAMAより”ほぼパノラマ画像”でお別れです。
(ショップ外観と問屋街風景です)
(ショップ店内画像です)