2009/12/11

2009 フリカエリ:2&more

さて、先日の続きです。

「より差別化の歩み出し」・・・・・・別に2009年になった段階で考え始めた事ではありません。
VOOというブランドを立ち上げた2008年・・・・・・イエイエ、水面下で動き始めていた2007年には、すでに念頭に置いて意識していた”キーワード”でした。

この「より差別化の歩み出し」・・・・・・分かり易く言えば他社との分かり易い「区別と差別」を直接お客さんに体感してもらうって事です、そのままですね・・・・・・。

ただし、このキーワードは自己満足に終わっても何の意味もありません。あくまで買ってくれるお客さんがどう感じるか!?ここが全てなのです。もっと分かり易い例題を出します。「ソックス買うならVOOにしとこ!!」これが差別化の認識から始まるお客さんが出した答えの一例です。VOOのソックス買った事ある方ならば意味分かると思います。

差別化する要素としては、「価格:デザイン:らしさ」等々様々な要素はあると思いますがVOOの一番重要な取り組みは「価格の差別化」・・・・・・ココこそが最もこれからの時代に重要視される1つのポイントだと確信していました。
「じゃ、安ければいいって事???」なんて意見も聞こえて来そうですが・・・・・・「違います、大違いです!!」

当然ながら今現在”渦の中心”で騒がれてるファストファッションの価格には到底敵うはずもなく・・・・・・。
そんなの当然です。生産ラインから背景まで何もかもが違うんですから!!

VOOの使命・・・・・・それはクオリティを上げつつも、ディテール自体を遊びまくり、且つ買い易い!!この買い易いって事はお客さんに「思てった以上に全然安いんですね!!」と、思ってもらう事。これがVOOの考える”安さ”価値観です。

VOOが水面下で始動した2007年から既に意識してた事は上記に記載していますが・・・・・・正直この”安さ”の具現化がとても難しい作業なのです。まずは1年掛けて具現化出来るルートとその行為に協力してくれるパートナー探し!!1日、2日で獲得出来る関係ではないので、じっくりゆっくりこちらの考えを伝え、且つ徐々に結果も残しつつまずは相手に”VOOを信じてもらう事”・・・・・・そりゃ1年でも短過ぎるってモンです。なにせ世の中は不景気みたいですからね!!

そして1年経ち、やっと少しずつですがソレを実行出来つつあるステージを感じています。2010年は更に拍車を掛け信念追求型でショップとお客さんに”等価交換のメリット”が提供出来てないブランドを差別化の対象にしていく気満々です!!本気の本気で、まくしたてていきますので!どうかお楽しみに!!

とは言いつつもまだまだ自身が考える”安くてオモロイ服”というステージに上がりきってない現在!!良き理解者と協力者を味方につけもっと”差別化”というキーワードを分かり易く具現化していく事が、強いてはお客さんの満足度にも繋がると考える今日この頃です。

VOOブログをご覧の皆様・・・・・アナタ自身が考えるそして求める”ブランドにされて嬉しい事”って何ですか?是非教えて下さい!
意見内容にもよりますが、そういった意見はドンドン反映させていきたいと思います。それが間違いなくVOOのステージアップに繋がると確信していますんで、ご意見あればドシドシお待ちしています。皆さんの力でVOOを守って下さい!どうか2010年も宜しくお願い致します。

最後に・・・・・・各ショップの皆様へ、年末に向かう忙しい中でVOOの”年末アンケート”に丁寧に回答して頂き心から感謝しております。本当に有難うございました。皆様の忌憚の無いご意見、必ずVOOの未来へ反映させて頂きますね。そして今後も良い意味で依怙贔屓させて頂きます。コール&レスポンスの早さはとても重要です。その為のコミュニケーションですから!!
そしてそして、まだご返答返して頂いて無いショップ様・・・・・・お忙しいのは重々承知な上で、なるべく早めに回答送って下さい。本当に貴重な意見として受け止めています。適当に流し読みしてませんよ!1日も早いレスポンスお待ちしています。

それでは皆様・・・・・・年末の様々なイベント、目一杯楽しんで来るべき”虎”に備えて下さいね。オヤスミナサイ!!




(年末何かとプレゼントが頻繁に宙を舞うこの時期!!こんな素敵なプレゼントはいかがでしょう!その名も「コレジャナイロボ」。どうです、ステキ過ぎませんか??思わず子供がトラウマになっちゃうロボット!!その名は「コレジャナイロボ」!!皆さんご存知でしたか?僕は最初に見た時はあまりのショックで当分コイツを見続けてました・・・・・。リアルさと完成度のみがドンドン追求される昨今だからこそこの「コレジャナイロボ」君のユルさ加減と隙間感がとても心に響いてしまいました!!)

コレジャナイロボ説明:
「欲しかったのはこれじゃなーい!!(泣)」クリスマスプレゼントを開けた子供から発せられる悲痛の叫び、楽しいはずのクリスマスが突如、修羅場に。こんな経験ありますか?出来れば避けて通りたい経験です。しかし人生、欲しい物が何のリスクもなしに手に入るなんてクリスマスみたいな話はそうはありません。欲しい物を手に入れる為には努力も必要だと言う事を何らかの機会に知っておいても良いでしょう。「コレジャナイロボ」は、その微妙な偽もの感、かっこ悪さにより、その事をお子さまにトラウマレベルの効果でお伝えする事でしょう。

ハハハハ、なんて素敵なコンセプトなんでしょう!!「要は世の中甘くない」っていう教育&養育玩具?です。我侭になって来たお子様に是非!!何気にコレって日本製そして全て手作業で大事に作られてるそうです、どうです?気になってきたでしょ???