2008/08/15

アイギア:1

いよいよお盆突入ですね!山へ海へ川へ地元へ映画へ・・・・そして街へ!!各々のお盆を満喫して下さいね。

”VOO”もお盆前アイテムは1段落しました。今頃は各卸先ショップ店頭に並んでいる頃でしょうか??気になる方、是非店頭にて試食タイムを満喫して下さい。

最初に言っておきますが今回はあくまで個人レベルの趣味のお話です・・・・決してマニアではありませんので、そのつもりで見て下さい・・・・。

以前のフットウェアーに続きまして今日はシブツ:アイギア紹介です。そうです、眼鏡です。
私はサングラスよりもことのほかクリアレンズ派です。いわゆる”ダテ眼鏡”ってヤツです。うーーん・・・・なぜか昔から好きなんですよね。
個人差はあると思いますが”ダテ眼鏡”ってコーディネートの中のハズシ・・・・いわゆるダサカッコイイを演出する上で重要なアイテムだと考えています。(そうつもりじゃない人、スミマセン・・・・)

サングラスが嫌いって訳ではないのですが、いかんせん人相が”悪”なので怖がられてしまいます。むしろ形の良いサングラスは購入してクリアレンズに入れ替えています。

眼鏡のチョイスも”モノツクリ”同様で”銘柄”&”産地”&”歴史”&”プライス”・・・・まるでこだわっていません。
あくまで形、重さ、色、フィット感・・・・重要なのはそれくらいです。(特にフレームの形ですね)いくら名門でもきつかったり、バランス悪かったら絶対かけなくなっちゃいますから・・・・。

クセで昔ながらの時計と眼鏡を一緒に販売してる様な古いショップを見つけるとついつい入ってしまいます。
(県外に出張に行くと特に気になって入ってしまいます)
そしてここ最近、妙に”眼鏡運”が良いのです。先日も京都営業に行った際に駅地下の古い眼鏡屋で見つけちゃいました。しかもずっと欲しかった形を!!店主に交渉して格安で売ってもらいました。そしてそして更に京都の別の眼鏡屋でも発見っ!なんてラッキーday!!
こういうイレギュラーがあるのも県外へ行く魅力の1つです。早速UVカットのレンズに入れ替えて使用してます。

眼鏡に限らず商店街の古い店をふらり覗くのも新しい発見に繋がる楽しさの1つです。(特に時計や小物等々)
皆様もお近くの・・・・足を運ばなかった古のショップにこの機会に覗いてみてはいかがでしょうか???

以上、本日は個人的なお話でした・・・・。


(アイギアを一部画像紹介です。銘柄あったりなかったりなので説明はナシで!!ちなみに上段はこれからレンズ入れ替えです。)



(これが先日、京都で見つけた”ダテ眼鏡”ラッキーコンビです。”ありそうでない?なさそうである?”こんな形ずっと探してたんです。2個とも格安で売って頂いてホントラッキーでした!京都&ダテ眼鏡万歳!!)