2015/06/30

ご質問に対して! VUCA

          、


本日は、先日ご紹介したVUCA teeシャツに関してご質問が


来ていますのでお答えしますね。


前回VOOblogでも説明したと思いますが、このVUCA teeは後染めにてインディゴを


乗せたアイテムとなっています。その為、先染めインディゴ生地に比べて色の落ちが


激しい特性がありますので、お手間ですが必ず単品洗いを心掛けて下さい。


そしてもう1つの特性!!


後染め加工という技法でインディゴを乗せる事で「耐光」!!


いわゆる、紫外線や空気に反応してインディゴカラー自体が変色、もしくは”日焼け”の


様なアタリが付く特性があります。インディゴは浸けて酸化を繰り返す事で、皆さんが


ご存じのインディゴ色に仕上がっていくのです。


当然、製品として送り出した後もこのインディゴ染めは常に進化変化し続ける・・・・


まるで「生き物」の様な色なんです。特に後染め加工にはその反応が出やすい特性を


持っています。まさに「アジとクセ」が両立したteeシャツという訳です。


参考までに、数回着用と洗いを実践したアイテム画像を下記にアップしますね。





全体がゆっくりと色落ちしながらも、肩や袖・脇や前身頃などの折り畳み部分も幾分か


酸化反応で色が抜けている感じがお分かりになりますでしょうか?


キレイに着用するというというよりも「USED感」ありきの経年変化が特徴となる


「VUCA=不確実性」という名のteeシャツ! どうか上記の内容を理解した上で


楽しんで下さいね!!!