2014/11/27

奇術・編糸的上半服!

        、


いやぁ、寒くなりましたね。

オキャーマも待ってましたとばかりの寒さが到来しております!

皆様のエリアはいかがですか?

お陰さまで先日のVOOblogで案内した通りアウターは全て納品終了であります!

これから本格的に訪れる御冬に、必ず役に立つアイテムを放っております故

気になる方はどうかお早めチェックの程、宜しくお頼み申します!



そんな中、早いタイミングで既にアウターを購入されている方はnextアイテム

として冬のインナーを探してるという話しをショップ様より頻繁に耳にします。

と、なると・・・そうっ、ニットです。ニットの親方の出番であります。

インナーとしてのニットが本格的に活躍しはじめる時期なんです!

本日はそんなニットを探している方へのニュースであります。

一見のシンプルっぽさとは裏腹な「拘り詰め合わせセット!」

是非ともエンディングまでご覧下さいまし。

それでは11月27日VOOblog開演です!





VOO-538 TRICKY KNIT  ¥18.360-


APPLE
上記にも記した通り、パッと見た感じシンプルな印象のニットなのですが・・
イヤイヤイヤ・・なめてもらっちゃ~困ります。
詰め込んでます!詰め込んどります、今回も!!





先ずはエリリブの妙から説明致しますね。
画像の通り前身頃部は約8㎝の幅でエリリブを削ったデザインとなります。
これは意図的にインナーをレイヤードでのぞかせたり、はたまた中にシャツを
着用した際の、シャツエリの収まりを良くするディテールとなるんです。
このエリリブの段差が実際に着用した際に大きなポイントとなってきます故!





Dk.BLUE
今回のトリッキーニットはラム混の糸を使用した"5ゲージ”の
ニットです。編み地もしっかりと詰まっているので冬のインナ―
としても、かなり重宝出来るのでは?と思います!
そしてデザインポイント其の2は!!





そう!後身頃のボーダー柄です!!敢えて通常の編み地部分とリブ部分に
同じピッチのボーダーをまたがせる事により、ボーダーの太さが違って見える
仕上げにしています!!当然、前後で印象が違うアイテムになると思います!
前身は無地のテクニック、後ろ身は視覚の分かりやすさと言った所でしょうか!





MOCHA
レギュラー全4色も、どちらかと言えば中間色を主にしたカラバリとなります。
意図的に王道を避ける事で、モノトーン系のアウターを所持されている方などは
インナーに、こういった中間色は良い感じにマッチすること請け合いであります!





ニットならではの”ヘラシ目教頭”や”リンキング校長”も鎮座しております!






前身スソもエリ同様にセンターはリブの無い仕様となります。
こちらもインナーに着用するアイテムやカラーによって、この段差が奇妙な
コントラストを醸してくれるワケなのであります!!
という事はつまりっ!インナーのアイテム選び、カラー選び、
そしてインナーの着丈やシルエットにも十分に気を配って下さい。という事なのであります!





RED
こちらグッと色鮮やかなRED!!とは言えニットカテゴリーのREDって意外と
コーディネートしやすいんですよ! 憶えておいて下さいまし!






そしてそして、前身頃に関してもう1つ!

先程説明した上下のリブ無しの段差部分を繋ぐが如くに、前身頃の

縦センターは編み地を替えた仕様となっています。 

そうっ、こんな風に!!






ドンッッッ!!!









ズズッッッと!!!!









もっともっっっっっとぉぉぉ!!!









ばっっっっちこぉぉぉぉぉい!!!!!!!!









センター部分はストライプ状に通常の編み地の”裏側”を使用

しているんです!!これもミシンを使わないニットならではの

”リンキング手法”によって表現しています。

気になる方はどうかカレの内側をペロンと見てやって下さい。

と、まあ冒頭に述べた通りシンプルさとは裏腹に”想い”を込めに込めた

ニットアイテム!その名もトリッキーニットのご紹介でした。

そしてニットもお陰さまで、これにて2014秋冬は終了となります!




アウター、そしてインナーニット陣営! どうかアナタのお気に入りの

一品を探し当ててくださいね!
























追記・今回紹介したトリッキーニットのショップ別注カラーバージョンです!

コチラ香川BOSSの立案で作成した別注色・杢グレータイプ!!

落ち着いたカラーリングがベースに対してボーダーがAPPLEとなります。



杢GRAY