2010/02/19

或るショップの・オ・ハ・ナ・シ・

VOOオロシサキのショップの皆様へ!!

お忙しい中、盛夏スポットのオーダー頂きまして本当に有り難うございました。

良い夏を過ごして頂くべく”納期”に十分に気を遣い”品質”に十分に気を配って「真夏アイテム」を投下していきたいと思います。

どうか今暫くお待ち下さいね!!

さて・・・・・本日のVOOブログは”或るショップ”の日常業務の中に根付いている素晴らしい1面を紹介します。



実はこの絵が今回の盛夏オーダーシートと一緒に”或るショップ”から送られて来ました。

ラフデッサンなのですが、何とも書き慣れた感じ漂うタッチ・・・(ラフだけどめちゃ上手いし!!)

何か見てると段々手や足・・・ついには輪郭までが浮き出て来る、そんだけ各アイテムのポジション&バランスが良いんです!!

今回オーダして頂いたVOO盛夏アイテムを中心に店内にある様々なアイテムを使ったコーディネートラフ!!

僕自身も見ていてとっても分かり易いです!!「あー、なるほど!盛夏はこういうイメージでVOOを演出してくれるんだな!!」って1

発で理解&納得出来ちゃいました!!

気になって早速このショップさんに連絡して聞いた所・・・・やはりこういうラフデッサンを用いて日頃からコーディネートイメージを

膨らませ、来るべきシーズンの構成&展示会へ行けなかったスタッフ達へのプレゼンに活用しているみたいです!!

コレって実は素晴らしい事なんです!!しかもにわかに一朝一夕で簡単にシステムに取り入れれる事じゃないですよ!!結構大変な作業

のはずです。僕はレディースショップの来シーズンへの組み立て方は詳しく分からないですが・・・・メンズショップでこういう行為し

てるトコってあんま無いと思います!

デッサンに落とし込む事で仕入れの全体像、何が必要で何が不要か?そして他スタッフにも伝わりやすく且つ自分自身もイメージが明確

に膨らみやすい!!と、なれば来期に向けて「じゃ、もっとこういうアイテム強化が必要になってくるね!!」なんて意見も”ゆるーい漠

然としたノリ”ではなく必然的に生まれてくるんだと思います。更にそこから「って事はウチの来期のテーマカラーはコレだねっ!」的な

事までイメージ出来れば、もはや単なるショップの枠を超え、メーカーばりのモノの見え方・組み立てさえもが確定して来る可能性”大”

なのであります。

そこから生まれる”知恵と妄想”次第で従来通りの「単なる仕入れ&販売ショップ」の枠を超えていく可能性はおおいにアリ!と感じてし

まった2月19日(金)でした!!

このGOODラフデッサンを送って頂いたHさん!名前は伏せて欲しいとのご希望でしたのでイニシャルにて・・・・・。

今後もこのコーディネートイメージデッサン送って下さいね!

そして気になったショップ様!是非一度マネしてみては如何でしょうか?

店頭に並んだモノを分かり易くお客様に伝えるその前に、まず”分かり易くスタッフに伝える行為から”・・・・ひょっとしたら新しい何

かが見えて来るかも知れませんよ。ではまた!!


(*”自称”アーティスト”と言い放った瞬間、すでにそこに”アーティスト”は存在しないのである・・・by バレット・リー)