、
お待たせしました!
間違いなく! 間違いなく、この2016SS&SU一番の問い合わせ数!
間違いなく「いつになった納品するんじゃぁぁ?」のプレッシャーNo1!
そんなスペにシャルなアイテム、無事に投下しております。
さぁさぁさぁさぁ! 気になっていた人は店頭へ走って下さい。
それでは本日もVOOblogスタートと参ります。
HARUTA-SPOCK-001 spock shoes by HARUTA ¥18,000-(税別)
来年で創業100年を迎える誉れ高き老舗靴メーカーHARUTA(ハルタ)。
日本では学校指定靴を作るメーカーとしてトップシェアを誇り、高品質な靴を
提供し続けている。今回のハルタスポックシューズは、1955年(昭和30年)
戦後日本が新たな時代に向け変動していく中で発表された歴史と伝統ある
アイテムです。
BLACK
その歴史と伝統が詰まったアイテムにVOOそしてANACHRONORMの2ブランド共同で
HARUTAへ別注を依頼し、「温故知新」とも言うべき取り組みにて具現したのが
今回のSPOCKスエードヴァージョンとなります。
BEIGE
この「SPOCK」はドクターシューズと呼ばれ本来、お医者さんやお寺の住職などへ
向けたワークシューズ的な目的で作成されたモデルなのです。
「スポッ」と、脱げるから「スポック!」
ちゃんとHARUTAのスタッフから聞いたお話です。ツクリバナシではありません。
要は! 世の中で格式のある職業ながら、靴の脱ぎ履きが激しい職業へ向けて!
当時のお医者さんであれば訪問診療、住職であればお盆や彼岸等の檀家への訪問。
脱ぎ履きしやすく、尚かつ”だらしなく見えない”事を大前提としたアイテム。
NAVY
そのSPOCKをベースに、VOO&ANACHRONORMのフィルターを通させてもらい
生地を表革からスエードに!カラーを多色にする事で新たなSPOCKの可能性を
具現させてもらいました。元々のSPOCKの切り替えやパーツの形状や空気感!
この時点で既に十分すぎる程にデザインシューズの印象があったため、あくまで
ベースは触らず・変えずを前提で進めた別注企画でありました。
RED
ありがたい事に、インソールは3ブランドの刻印入り!BOXは本来のSPOCKの
デザインを使用。この脇の各職業の人が談笑してるイラストも何と良きデザイン。
着用した際のフォルムもとても良く、今までと同じコーディネートにこのSPOCKを
差し込むだけで、かなり印象が変わってくると思いますよ、ホントに!
サイズに関してなのですが、24.0cmから28.0cm(ハーフ刻み)まで9サイズ展開
という幅広いサイズ展開となります。ここで注意点がありますので、ご購入をお考えの
方は是非とも一読して下さい。スポックは前後でパーツが分かれた形状。尚かつ
シューレースが付いていないスリッポン型となります。加えて革靴という点も加味して
スニーカーと同じ感覚でのサイズチョイスはお避け下さい。あくまでご自身の実寸
寸法をご理解頂いた上で、試着をおススメします。ちなみに私はスニーカーは比較的
28cmを選んでいますが、スポックに関しては27cmで全く問題なく着用しています。
洋服と違い、靴はサイズのチョイスはとても重要です。どうか試着をした後に自身の
ベストサイズを見つけて下さい。
夏時期のショーツとの相性!秋口に向けてのクロップドやフルレングスの全般に
対応可能なホントに便利かつ上品なアイテムです。
スポックが気になっている方へ! 口が悪くて申し訳ありませんが・・・・・・
「 悪い事は言わん! 買っとけ!! 」
、